[debian-users:44720] Re: Xen

こんにちは。松田陽一@三鷹です。

From: NAKATANI KATSUMI <alchu@xxxxxxxxxxxxxx>
Subject: [debian-users:44707] Xen(Re: user-mode-linuxはどこ?)
Date: Mon, 19 Sep 2005 09:38:16 +0900

From: Kiyotaka ATSUMI <kiyotaka@xxxxxxxxx>
Subject: [debian-users:44713] Re: user-mode-linuxはどこ?
Date: Tue, 20 Sep 2005 13:01:41 +0900

> 渥美です.

> Xenという非常に軽いOS(モニタ?)に管理用OSとゲストOSが乗ります.ですから,
> UMLで言うホストOSはXenであり,管理用OSでは無いところがUMLと異なります.
> 所詮1台の計算機に複数のOSを載せるので,厳密にパフォーマンスを計るのは
> 難しいと思いますが,使った感じでは以前にUMLを使ったとき(woody当時)より
> も軽快で安定して動いているように思います.ホストOSにソフトウェアRAID5
> をさせていますが,ほとんど速度差無しの感じです.

昔、アスキーが「MS-DOSマルチタスクモニタ」というソフトウェア商品(?)を
販売していたことを思い出しました。
なんとなくそれっぽいような?
お話を伺う限りでは、 UML と遜色ない程のパフォーマンスとのことで、そう
すると、 VMWare よりは軽そうですね。
折を見て挑戦してみます。
有難うございました。
--
Nothing but a peace sign.
松田 陽一(yoh)