[debian-users:44725] Re: vipwが動かない

下野です。

上川さん、早速のレスありがとうございます。

Junichi Uekawa <dancer@xxxxxxxxxxxxx> wrote:

> こんにちは

  中略

> /etc/shadow.lock ファイルが残っていたりしませんか?
>
> /etc/passwd.lockファイルがある場合には,ちょっとメッセージが違いますが,
> 下記のようなエラーが出ます:
>
> # vipw
> vipw: ファイルをロックできません: 無効な引数です
> vipw: /etc/passwd は変更されません
>

> 上川

残念ながら、/etc/shadow.lock ファイルは残っていませんでした。
それで、ひょっとして似たようなファイル名で何か関連するようなものが
ないかと ls -l /etc/passwd* とすると
/etc/shadow と /etc/shadow- がありぱっと見内容は変わらないように
見えたのですが/etc/shadow のタイムスタンプが9/22 00:42 で、/etc/shadow-
のタイムスタンプが9/20 17:36とずれていました。
他のサーバでも見てみると、同様にタイムスタンプはずれていました。
これは、こういうものなのでしょうか?

vipwが使用できない理由、対処方法、等他にありましたらよろしくお願いします。