[debian-users:44741] Re: vipwが動かない

喜瀬“冬猫”浩 さん、レスありがとうございます。

KISE Hiroshi <kise@xxxxxxxxxxx> wrote:

> ・環境変数VISUALや環境変数EDITORに変な値がセットされている
> ・上の2つの環境変数がセットされていない状態で、/usr/bin/editorの
>   実体が変なファイルになっている
>
> という場合も、vipwは動かないでしょう。
>
> # EDITOR=vi vipw -s
> で起動すれば、原因は上のどちらかになります。

結論から言いまして、解決しました。

ただ原因が?という状態です。

教えて頂いたように、# EDITOR=vi vipw -s とすると無事起動しました。

で、環境変数をprintenv VISUAL 、 printenv EDITORとしたのですが
何も表示されませんでした。
次に/usr/bin/editorの中身を見ようとしたのですが、バイナリなので確認でき
ませんでした。

初めに# EDITOR=vi vipw -s としたおかげで、/usr/bin/editorが修正でも
されたのでしょうか?

原因は不確かですが、とにかくvipwが動くようになって助かりました。