[debian-users:44744] Re: vipwが動かない

補足。

From: <shimono@xxxxxxxxxxxxxxxx>
Subject: [debian-users:44741] Re: vipwが動かない
Date: Sat, 24 Sep 2005 12:48:39 +0900

> で、環境変数をprintenv VISUAL 、 printenv EDITORとしたのですが
> 何も表示されませんでした。

vipwは、VISUALやEDITORが設定されていない場合、コンパイル時に
決定したデフォルトのエディタが起動するようになっています。
これはvipw自体の機能です。ここから先はDebian独自の話。

Debianの場合、デフォルトのエディタは/usr/bin/editorであると
ポリシーで決められています。正確には、これを読んでください。
http://www.debian.org/doc/debian-policy/ch-customized-programs#s11.4

/usr/bin/editorはalternativesシステムにより管理されており、
好みのエディタにリンクされています。
http://www.debian.org/doc/manuals/reference/ch-package#s-alternatives

よって、Debianでは、alternativesシステムによりシステム全体での
デフォルトが設定でき、さらに環境変数で各ユーザごとのデフォルトを
設定できるようになっています。
--
喜瀬“冬猫”浩