[debian-users:44732] Re: vipwが動かない

From: <shimono@xxxxxxxxxxxxxxxx>
Subject: [debian-users:44725] Re: vipwが動かない
Date: Thu, 22 Sep 2005 09:48:07 +0900
> vipwが使用できない理由、対処方法、等他にありましたらよろしくお願いします。

メッセージからすると違うと思いますが、

・環境変数VISUALや環境変数EDITORに変な値がセットされている
・上の2つの環境変数がセットされていない状態で、/usr/bin/editorの
  実体が変なファイルになっている

という場合も、vipwは動かないでしょう。

# EDITOR=vi vipw -s
で起動すれば、原因は上のどちらかになります。
--
喜瀬“冬猫”浩