[debian-users:44787] Re: GATEWAYDEV="eth0"ってありますか

下野です。

武藤さん、レスありがとうございます。

Kenshi Muto <kmuto@xxxxxxxx> wrote:

> bind_addressというパラメータはないはずです。
> smtp_bind_address?

失礼、書き間違えていました。

   中略

> [...]
> up route add default dev eth0
> を代わりに書くという感じですかね。RedHatでGATEWAYDEVがやっているのも基
> 本的に同じことかと思います。

> eth0といったインターフェイス固定ではないです。
> gatewayはIPアドレス指定であり、そのIPアドレスに向かうための経路となる
> インターフェイスが選出されて使われるというだけです。
>
> これ以上は、/etc/network/interfacesで、eth0、eth0:1、gateway、その他ルー
> ティング等でどういう割り当て方をしているのかという情報が必要になってくる

DebianではGATEWAYDEVがないということが分かり安心できました。
詳細なご解説ありがとうございました。