[debian-users:44775] Re: GATEWAYDEV="eth0"ってありますか

At Wed, 28 Sep 2005 14:02:13 +0900,
<shimono@xxxxxxxxxxxxxxxx> wrote:
> 事情によりRedHatで1台メールサーバを組みました。
> IPエイリアス機能を使用して、eth0とeth0:1の2つのIPアドレスを設定しました。
> メールサーバにはPostfixを使用し、main.cfのbind_addressにはeth0のアドレスを
> 設定してあります。

bind_addressというパラメータはないはずです。
smtp_bind_address?

> [...]
> Debianで同じ構成のサーバを組んだときはこのような事はありませんでした。
> それでネットで調べてみると、/etc/sysconfig/networkにGATEWAYDEV="eth0" と
> 定義してやれば良さそうだったので、試してみると、バッチリeth0のアドレスから
> メールが送信されるようになりました。
>
> そこで、Debianではその設定がないのか?とサーバ内のファイルや、ネットで調べて
> 見たのですが見つかりませんでした。
>
> そこで、お伺いしたいのですが、
> 1.Debianには「GATEWAYDEV="eth0"」の設定はないのでしょうか?

ないです。

> 2.あるならばどのファイルに記述されるものなのでしょうか?

どうしてもルーティングにIPアドレスではなくインターフェイス名でやりたい
なら、/etc/network/interfacesでgateway指定するのをやめて、
up route add default dev eth0
を代わりに書くという感じですかね。RedHatでGATEWAYDEVがやっているのも基
本的に同じことかと思います。

> 3.Debianではgatewayに送信するアドレスはeth0で固定なのでしょうか?

eth0といったインターフェイス固定ではないです。
gatewayはIPアドレス指定であり、そのIPアドレスに向かうための経路となる
インターフェイスが選出されて使われるというだけです。

これ以上は、/etc/network/interfacesで、eth0、eth0:1、gateway、その他ルー
ティング等でどういう割り当て方をしているのかという情報が必要になってくる
でしょう。