[debian-users:44881] Re: Linux version 2.6.8-2-686-smpがブート不可

At Sat, 8 Oct 2005 16:21:53 +0900,
M.Nishitani wrote:
> Sarge で apt-get install kernel-image-2.6-686-smp を実行後
> このカーネルをブートしたところ、
> Unable to handle kernel NULL pointer dereference at virtual address 00000008
> というメッセージを最後に表示したまま固まります。
> 必ず再現します。
>
> ハードウェアは Intel D865PERL というマザーボードに Pentium4 3E と
> メモリー 1GB をのせています。HDD は 10GB の 1 パーティションです。

> [...]

Debianバグ #268208 ですかね(http://bugs.debian.org/268208)。ほかの人に
習ってdmesg・lspciの結果を送ってみる(268208@bugs.debian.orgに英語でメール)と
よいかもしれません。

安定版の場合はカーネルパッケージのカーネルバージョンを上げるということ
はできず、パッチでなんとか対処しないといけない→ACPI周りのコードを簡単
にバックポートできるかどうかわからない・別の不具合を生じるかもしれない
& 安定版入りの条件であるセキュリティ修正ではない ということを考えると、
修正された2.6.8が出るという見込みは薄いのではないかと思います。

testing/unstableの2.6.12でうまく動いているということであれば、それを使
い続けたほうがよいかもしれません(セキュリティ修正がちと困りますが…)。