[debian-users:45074] Re: Athlon64/Opteronの32bitモード用カーネルの作り方で質問

こんにちは,

> [...]
> Kernel2.6でチャレンジして見ようと考えています。(今はi686kernel使用中)
>
> 私の使い方では今のところ、K8(=Athlon64/Opteron)の32bitモードで十分なので、
> "K8"用に最適化された、「K8用32bitモードKernel」を作りたいのです。
>
> そこで質問です。
> 1.Kernel-ConfigのCPU-SupportでAthlon64/Opteronを有効にし、AMD64/汎用X86-64オプションを
>   OFFにすれば良いのでしょうか?

んー.そういうことなんてありますかね.

32bitモードであれば,クロスビルドのオプションを指定して

make ARCH=x86_64 mrproper
make ARCH=x86_64 config

などとしないと64bit版のカーネルはビルドできないと思います.
普通にビルドすると,32bit版のカーネルしかビルドできません.

> 2.CPU-SupportでAthlon64/OpteronをONにすると64bit用でしかビルド出来ないのでしょうか?

そんなことは全くないと思いますよ.

> 3.K8を32bitモードで使用の場合は、K7用Kernelパッケージで良いのでしょうか?
>
>   これだとK8は実行部がK7から改良されているので、微妙に合わないと思うのですが....。
>   32bitモードで使用する時、K8とK7の違いを深く考える必要は無いのでしょうか?

考える必要はそれなりにはあると思いますよ.

前提としては必要な知識は多いので,大変だとは思いますが,気長に
失敗してもしょうがないくらいのスタンスで挑戦すればよいとおもいますので,
頑張ってみて下さい.

上川