[debian-users:45089] Re: リングサーバプロジェクトからのお願い

あらきです。

> リングサーバプロジェクト/鈴鹿高専の渥美と申します.
>
> 2つのお願いがあります.
>
> 1. リングサーバのディスク圧迫により,ついて行けないサイトが増えていま
>    す.最近FreeBSDのミラーを停止するアナウンスもさせて頂きましたが,
>    debianのコンテンツについても一部ミラーを停止することを検討していま
>    す.具体的には,利用頻度がとても低いアーキテクチャのミラーを停止し
>    ようとしています.まだ計画段階ですので,ここでご意見を賜ればと考え
>    ております.

どの程度低いのかわからないのですが、Debian自体の頻度が低いってことは
ありませんか?
次の質問とかぶるのですが、amd64のようにofficialになっていないarchについては
楽なのですが、officialになっているarchの一部だけをミラーするのは
技術的にも、アナウンスのわかりやすさとしてもあまりいい方法ではないと
思います。

現実的なことをいうと、ringでのdebianミラーはやめてしまってもいいと
思うのですが、どうでしょうか。

> 2. 上記の代わりというわけではありませんが,amd64アーキテクチャのミラー
>    およびsecurity.debian.orgのミラーも併せて検討しています.特,
>    security.debian.orgについては,いろいろあると思います.以下に情報を
>    整理しましたので,こちらもご意見を賜れば幸いです.
>
> 先日,security.debian.orgに重要なセキュリティアップデートが公開された
> ため,debianユーザが一斉にアクセスし,結果としてDDoS攻撃のようになった
> [...]

DMのMLで9月くらいに議論されて結果としてサーバは増えています。

ただ、security.debian.orgのミラーを勝手にやるのはもちろん止められませんが、
debian projectで公告できるレベルでのミラーはかなりハードルが
高いと思われます。

> それで,実験的な位置づけとしても良いので,debianのコミュニティで
> security updateのミラーサーバを設置することについて,ご承認を頂ければ
> と思います.手続きが良く分かっていないので,案内頂けると幸いです.

ring serverはいま30 site? あるのでしょうか。
security.debian.orgでならば、30台の(よくわからない)サーバがあるよりは
一台しっかりしたものがあるほうがうれしいです。

snapshot.debian.netのミラー(一台でもいい)のほうが貢献できる気がします。

あらき