[debian-users:45097] sarge@AMD64でGNOME使用時にGNOMEパネルがuim-ximを引き連れて落ちる

はじめまして。okkezといいます。
ずっと見てるだけでしたが、今回自分だけではどうにもならない問題が発生したのでPOSTします。

* 環境
AMD64版のsarge
GNOME 2.8.3
GNOMEパネル 2.8.3
uim-xim 1:0.4fin
uim-anthy 1:0.4fin
anthy 6300d-2
libanthy0 6300d-2
Uim Applet for GNOME 0.4.3

* 状況
firefoxなどで右上の検索ボックスにフォーカスがあたっていて日本語入力が有効になっているときに
ctrl+spaceを押すと高確率でGNOMEパネルが落ちてついでにfirefoxもフリーズします。
その後、uim-ximのプロセスは残っていますが、日本語入力が全く出来なくなります。
他のアプリケーション使用時にも、同様の現象が発生したことがあります。(GNOME端末など)
この場合、firefoxを強制終了して、uim-ximをAlt+F2で出てくる"アプリケーションの実行"で
"uim-xim &>/dev/null"を実行してやれば、日本語入力を有効にすることは出来ます。

* 背景(なんでそのような操作をしたのか)
今月の頭に、Windowsから乗り換えたばかりで、まだWindows自体も会社では使っているので
そのときの癖が抜けなくて、つい日本語入力有効時にctrl+spaceで半角スペースを入力
しようとしてしまいます。

わたしの抱えている問題は以上の通りです。
何か他に提示した方がよい情報等ありましたらご指摘お願いします。

--
okkez
okkez000@xxxxxxxxx