[debian-users:45098] Re: IntelのマザーボードD945GNTへのインストールについて

飛田です。

;; できればもう少し情報出して欲しいような気がします。どうやってインストー
;; ルしようとしているのかとか。例えば書籍付属の CD からインストールとか、
;; 自分でやいた CD からとか、インストーラ起動時のオプションとか.. 自作
;; マシンなのか、メーカ製なのかとか..

> Intelのマザーボード、D945GNTにDebian(sarge)をインストールしようとしています。

 http://www.intel.com/design/motherbd/nt/nt_available.htm ですか? ひょっ
とすると Dell のマシン?

良く分かりませんが、e100 とか e1000 じゃないのかなぁ..

> しかし、インストールの段階で、
> 1、NICを認識できない。

[...]

> 回避し、現在は基本システムだけが入っている状況です。

> しかし、NICを認識させる方法がわからなく、インストールが進みません。
> オンボードのLANカードを使っていますが、どうしたらよいか教えてください。

その LAN のチップが何者かを調べるには、起動時のメッセージ dmesg とか
lspci -v コマンドとか hwinfo が有効だと思います。

しかし、install が完全に終ってないなら lspci, hwinfo は使えないかも知れ
ません。(未確認)

その場合は、もし knoppix で起動出来るならそれで確認してみるのも一つの手
だと思います。

なぜ使えないのか、というのは、いくつか考えられると思いますが、良くある
のは、

 1. 対応するドライバが何らかの理由で読み込まれていない。
 2. BIOS や apm, acpi などによりうまく IRQ が取れていない。
 3. デバイスが新し過ぎてまだドライバが書かれていない。
    (あるいは使おうとしている installer あるいは kernel が対応してない)

あたりだと思います。

 https://www.redhat.com/archives/fedora-list/2005-July/thread.html#05814
あたりの FC4-Network Problem から始まるスレッドをみると、NIC の方は
modprobe e100 で行けるように見えますが..

;; S-ATA, P-ATA については該当 HW を持っていないため分かりません。
;; Sarge のインストーラは linux26 で起動しないと S-ATA を認識しないとか
;; あるみたいですが。

--
  Shinichiro HIDA  shinichiro@xxxxxxxxxxxxx
  GPG fingerprint = 5F2D 1656 FFF6 F691 A51C  5E61 E416 D398 470C 1CE9