[debian-users:45096] Re: 【解決】 Wnn が使えません

こんにちは。遅くなってすみません。
以前、
「Wnnが使えない」http://www.debian.or.jp/Lists-Archives/debian-users/200507/msg00271.html

という題名でメールを出した竹ちゃんというものです。
野宮さんと蛯名さんからお返事を頂いたのですが、ここしばら
くMLを見る機会がなく、ずっと何の報告もしていませんでし
た。
申し訳ありません。

その後、問題が解決しましたのでお知らせします。
そこまでする必要があったのはかわかりませんが、X関係の
パッケージをインストールし直した所、解決しました。

今度はTaskを利用せず、apt-getで以下の内容をインストール
しました。

	#apt-get install read-edid mdetect mlterm twm

debconfでXの設定を済ませた後、

	#apt-get install kinput2-wnn
(jserverはインストール済み)

その後 ~/.xsessionを作成し、以下の内容を記述。

	#!/bin/sh
	export XMODIFIERS=@im=kinput2
	kinput2 &
	twm &
	exec mlterm

その後 $startx でXを起動。
Shift + スペース を押すとmlterm上で日本語入力が出来まし
た。
現在はKDEを利用していますが、KDE付属のエディタや
Open Office.org等でも、日本語入力が可能です。

X環境をインストールし直す前は、~/.xsessionを作成し、kinput2
を起動するように書いても上手くいきませんでした。
(Emacs上でjsever+tamagoの組み合わせだと日本語入力ができ
ていました。)

何が原因なのかは、自身の知識不足もあり分からないのです
が、とりあずWnnが利用出来るようになりよかったです。

お返事を下さった、野宮さん、蛯名さん有難うございました。
それでは失礼します。

Yahoo! Mail - supported by 10million people
http://pr.mail.yahoo.co.jp/10m/