[debian-users:45141] Re: IntelのマザーボードD945GNTへのインストールについて

川辺と申します。

飛田さん> お、27DC でわかるんですね。勉強になりました。

e100.cの頭の方で、

#define INTEL_8255X_ETHERNET_DEVICE(device_id, ich) {\
	PCI_VENDOR_ID_INTEL, device_id, PCI_ANY_ID, PCI_ANY_ID, \
	PCI_CLASS_NETWORK_ETHERNET << 8, 0xFFFF00, ich }

ってなってるので、デバイスIDがそのまま書かれてますから、

	INTEL_8255X_ETHERNET_DEVICE(0x27DC, 7),

まんま対応してます。

飛田さん> ;; なんか 8255X ってのがあれですが、最後の 7 はひょっとすると ICH7 って
飛田さん> ;; 事かな..?

マクロの引数の名前が ich ですので、そのままですね。

飛田さん> 見た事ないのですが、syskonnect って良いですか?

以前の nForce (2や3) とかは、Marvel だったので、SysKonnectのドライバで
動かしてましたね。最近では、組み込み向けのPentium Mのマザーによく使わ
れてますね。チップとしては安いのでしょうか? (昨今のNICチップの値段ま
では把握してないですが)

性能面では充分出ている気がします。LAN上でのGbpsレベルの試験はしてない
ので、さして参考になる意見は出せませんが。

私は、www.syskonnect.deで配布しているドライバを2.6.11/.12/.13/.14の
vanillaや -mm に。ソースレベルで組み込んで使ってます。Debianで配布して
いるカーネルは使ってないですが ....

ethtoolへの対応が最近されたので、未だ充分な気がしないのと、SysKonnect
のソースは独特なスタイル(インデントなど)なので慣れないと読み辛いです。

カードに関しては、市販品の PCI Express 1x で唯一では無いでしょうか。最
近のSocket939マザーや Socket 479 マザーは大概 PCI Express (1x とか 4x
又は 16x) があるので、そこに刺す(On Motherと合わせて2 NICしたり3NIC に
したり) のに使ってます。扱ってる店とか少ないですし、少量ロットだと卸し
てくれる業者も少ないようですので、使われてる方が少ないようですね。

一時期、e100のPCIカードで何度もトラブったので(チップの問題では無く、ボー
ドの製造上の完成度かな)最近多用しています。
--
  Kawabe,Yoshihiro <ripula@xxxxxxxxxxxxxxx>
  As the stars blink in the night sky, our married hearts are never splitted.