[debian-users:45157] Re: dselect実行後の再起動で画面に07 07 が表示されるだけで、起動しなくなった

From: tanaka hideo <tanaka_hideo_san@xxxxxxxxx>
Subject: [debian-users:45156] dselect実行後の再起動で画面に07 07 が表示されるだけで、起動しなくなった
Date: Sun, 20 Nov 2005 12:19:39 +0900
> 1年ぶりぐらいにdselectを実行して、約200ぐらいのパッケージ
> をエンハンス(バージョンアップ)しました。

> カーネル再構築の失敗で起動しない事はあっても
> dselectで、起動しなくなると思っていなかったので

この1年のあいだに、stableが3.0(woody)から3.1(sarge)になった
関係でしょう。3.1にするつもりでなければ、/etc/apt/sources.listを
書き換えておくべきでした。

> エンハンス完了後、再起動をしたところ、
> 画面に永遠と 07 07 07 07 07 07 07 と表示されるだけで
> 起動しなくなってしまいました。

検索キーワードは、
	LILO "07 07 07"
または
	"L 07 07 07"
あたりでしょうか。LILO関連で必要な情報が書き込みきれていないと
思われます。

> カーネルを最新のものにしておくべきだったのでしょうか?

それはないと思いますが…。

> パーティションは、
> /  /user /home /var
> で作成しています。
> 被害を最小限にするには、今後、どのように復旧させていったら
> いいでしょうか?

LILOの設定をすれば元に戻るはずです。CD-ROMやフロッピーで起動する
Linuxを使って起動し、chrootなどを使って作業すればよいでしょう。
たとえば、KNOPPIXとか。
--
喜瀬“冬猫”浩