[debian-users:45266] 日本語モードにすることができなくなりました

大坪といいます。
 今までvine を素人ながら勉強していましたが、サーバ構築には、
debian の方が好ましいのではとか思い、debian3.1 を
インストールしてみました。
 このmailing list には初めて投稿させて頂いております。
宜しくお願い致します。

 インストール後、しばらくはgnome-terminal, mozilla 等で、
shift+space で日本語モードにすることができていましたが、
これができなくなりました。
emacs では、ctrl+\ で引続き日本語モードにすることができ
ています。
 log out して他のユーザやroot でlog in してみましたが、
これらでもやはりgnome-terminal, mizilla 等で、
shift+space で日本語モードにすることができません。
 kon をinstall していますが、console 上のkonでの、
日本語入力もできなくなりました。
 これらから考えて原因はどこにあると考えられるのでしょうか?