[debian-users:45279] Re: ML150G2にDebianインストールで失敗

At Mon, 28 Nov 2005 17:49:58 +0900,
jj@xxxxxxxxxx wrote:
> SATA HDDはインストール時に無事認識してくれたのですが、

これはいいニュースですね。sata_mvドライバでうまくここまでは動いた、と。

> インストール後OSを起動したら下記のようなメッセージが出力され、
> コマンドも最低限のものしか入っていませんでした。

んー、initramfs-toolsが中で作ったinitrdファイルからsata_mvをうまく呼べ
てない感じですね。ここかなーという箇所を直して、作り直してみました。

http://kmuto.jp/debian/d-i/2.6.14/sarge-custom-1128.iso

まだダメな場合は、とりあえず次の手順で回避できるのではないかと思います。
1. とりあえずインストーラでGRUBのインストールまで行う。
2. Alt+F2を押して裏のシェルに行く。
3. chroot /target でインストール済み環境に入る。
4. vi /etc/mkinitramfs/modules を実行する。
5. 次の2行を追加する。
sata_mv
sd_mod
7. dpkg-reconfigure linux-image-2.6.14-2-686-smp (インストールされてるカーネルは多
分これですよね。ls /boot で確認できます)
   で/boot/initrd.img-2.6.14-2-686-smpを再構築する。
8. exit でchrootから抜ける。
9. Alt+F1でインストーラ画面に戻る。
10. 手順に従って再起動。

ちなみにetchインストーラでは、カーネル2.6.14は利用しているもののsata_mv
はまだdiscover自動認識機構にsata_mvが入ってないため(バグ報告済み)、どっ
ちにしろ手動設定が必要になるでしょう。

なお、sata_mvはまだ出て新しくて実績がなく、いろいろ問題が出る恐れがあ
ります。重要なサーバということでしたらお勧めしません(実験人柱としては
歓迎しますが :) )。
パラレルIDEがマザーボードにあって使えるなら、物理的にパラレルIDEのディ
スクをつなぐか、IDEへの変換コネクタで既存のSATAディスクをつなぐ(OS的に
は普通のパラレルIDEディスクとして見える)といった方法で、安定期が来るま
で凌ぐほうが良いのではないかと思います。