[debian-users:45382] Re: Postfix-2.3を比較的安全にsargeでテストするには?

飛田です。

> さとうです。

>  現在、sargeでpostfixを運用しているのですが、現在最新のpostfix-2.3の機
> 能でテストしたいことがあり、2.3のtarballからインストールしようと考えてい
> ます。
>  ただ、このサーバはテスト用ではなく実稼働しているマシンなので、一時的に
> テストを終えたら、元のsargeのものに戻したいと考えています。
>  テスト用のサーバでは、tarballからmakeして稼働することは確認したのです
> が、実際のメールが届く環境でもテストしたい、というものです。

お望みの回答ではありませんが、テスト用サーバで 2.3 が動いているなら、そ
こに実稼働している sarge から fetchmail で流し込んでみてはどうでしょう
か?

        +------- [postfix 2.1]--------+
     実稼働マシン     ↓              |
        +-------- (pop3|imap) --------+
                      ↑
        +--------- fetchmail ---------+
     テストマシン     ↓              |
        |        [postfix 2.3]        |
        |             ↓              |

fetchmail で取得時のオプションで keep とか指定しておく事で実稼働マシン
には影響なく(メールは保持したまま)テストマシンに流せると思います。

;; 実稼働マシンが imap なら、たっぷりメールが溜っていて好都合ですが、
;; pop3 でほとんどサーバ上にメールがないとうまくないかもしれません。

テストマシンの pop3 あるいは imap サーバなども実稼働マシンとそろえてお
けば、より本番環境に近い条件でテスト可能だと思います。

--
  Shinichiro HIDA  shinichiro@xxxxxxxxxxxxx
  GPG fingerprint = 5F2D 1656 FFF6 F691 A51C  5E61 E416 D398 470C 1CE9