[debian-users:45396] 環境変数の保存先

いでぽんと申します。

上記保存先を見つけることができませんでしたので
ご存知の方、ご教授いただけますでしょうか。

sarge(i386)の環境です。

メールでexim4の保存先をMaildirに変更しようとして判明したものです。

teratermを使ってsshでログインした時の変数は
MAIL=/var/mail/ユーザ名
なのでMaildirを見に行っていません。

同じく、telnetでログインした時の変数は
MAIL=/home/ユーザ名/Maildir
MAILDIR=/home/ユーザ名/Maildir
という結果が返ってきました。新着メールの確認もできているようです。

/etc/profile
/etc/login.defs
/etc/pam.d/login
の3つのファイルにMaildirへ設定変更を行っています。

同じユーザなのにログインした時の結果が異なるということは
どこかにそういう設定されている場所があるのだと思います。

grep "MAIL" /etc/*/*
や
grep "MAIL" /home/ユーザ名/*/*
で検索してみましたが、それらしき記述には見当たりません。

設定参照や変更をする方法をご存知の方いらっしゃいますでしょうか。

// 出口 雅之