[debian-users:45400] Re: 環境変数の保存先

こんにちは。松田陽一@三鷹です。

From: "Masayuki Ideguchi" <masa@xxxxxxxxxxx>
Subject: [debian-users:45396] 環境変数の保存先
Date: Tue, 20 Dec 2005 08:43:39 +0900

> [...]
> MAILDIR=/home/ユーザ名/Maildir
> という結果が返ってきました。新着メールの確認もできているようです。
>
> /etc/profile
> /etc/login.defs
> /etc/pam.d/login
> の3つのファイルにMaildirへ設定変更を行っています。
>
> 同じユーザなのにログインした時の結果が異なるということは
> どこかにそういう設定されている場所があるのだと思います。
>
> grep "MAIL" /etc/*/*
>
> grep "MAIL" /home/ユーザ名/*/*
> で検索してみましたが、それらしき記述には見当たりません。

検索のしかたが良くないと思います。

> grep "MAIL" /etc/*/*

これでは、 /etc/login.defs が引っかかりませんでした。
やるなら、

grep -r MAIL /etc/

でしょう。
--
Nothing but a peace sign.
松田 陽一(yoh)