[debian-users:45495] Re: NICのエラー"kernel: eth0: bogus packet size"

At Wed, 4 Jan 2006 16:42:41 +0900,
Shingo Inoue wrote:
> 現在富士通のLOOX T5/53というノートPCに
>
> corega FEther PCC-TXD
> というNICを挿して、SargeをKernel2.4.27-2-386で、インストールしました。
> インストールは特に問題なく終了し、普通に運用していたのですが、1日ぐらい
> たつと、ネットワークが繋がらなくなってしまいます。

このカード名で調べると、いくつかLinux利用での問題が報告されていますね。

> [...]
>
> そこで、/var/log/syslogを見てみると、繋がらなくなった辺りの時間で、
>
> Jan  4 09:05:16 localhost kernel: eth0: bogus packet size: 36864,
> status=0x40 nxpg=0x0.
> Jan  4 09:05:16 localhost kernel: eth0: bogus packet size: 37008,
> status=0x0 nxpg=0x0.
> Jan  4 09:05:33 localhost last message repeated 295 times

該当カードはcardbusじゃなくてPCMCIA形式のようなので、100base速度のとき
に無理がたたって不具合が発生するのかもしれません。axnet_csドライバには
手動ネゴシエーションパラメータはなさそうですね…。
ハブ側で設定できるなら10baseにしてみる、10baseのダムハブを経由する、あ
るいはカードを買い換えるといったあたりが解決(になってないですが)方法か
なぁ。