[debian-users:45494] Re: GPSによるntpサーバの構築

こんにちは。原です。

まだ不安定ですが、12/30に無事にStratum1のNTPサーバを
稼動させることができました。

土屋さんに大感謝です。ありがとうございました。

あとでちゃんとまとめようと思いますが、とりあえず簡単にいろいろ
書いておきます。

・前回メールのカーネルのコンパイルエラーは当該ドライバを
 外すことで回避しました。あちこち見て回ったところ、あまり
 メジャーでない部品を深く考えずにconfigでモジュールにすると
 うまくビルドできないことも多いようですね。
 この後も何度もコンパイルエラーになったので、configを
 とことんスリムにしてしまいました。タイムサーバとしてしか
 使わないし、インターネットからはスタンドアロンな環境なので
 これでよいかと思います。
 この問題はタイムサーバがどうというより、初心者の通る道
 なのでしょう。

・PPS対応のカーネルがビルドできた後は比較的順調でした。
 ntp関連のパッケージを再構築してインストール。
 ntp.confを書き間違えたりして少しはまりましたが、動きました。
 よくわからないままnotrustをつけたりすると、クライアントが
 却下されてしまいます。ntpの長い長い英語のマニュアルを
 辿ってようやくnomodifyと間違えていたのに気づきました。

・土屋さんに紹介して頂いた2つのサイト
   1) http://www.math.kobe-u.ac.jp/~kodama/tips-GPS_Clock.html
   2) http://www.ipc.yamanashi.ac.jp/bul/final01/ando/ando01.html
 のうち、2の方にあるように、NMEAドライバの修正が必要でした。
 (修正しないと、ntpサーバがTS-820に同期しませんでした。)
 1の方の筆者はどちらでもよいように書いているし、土屋さんは
 省略しておられたので、軽視してしまっていました。
 ラックに設置までした後で再コンパイルする羽目に…。

・現在ちょっと心配なのは、ログに
 clock read fd 9: Resource temporarily unavailable
 というメッセージが大量に出ていることです。本当に大量です。
 勉強不足で意味もよくわからないので、またしばらく頑張ってみます。

なんだか苦労話になってしまいましたが、取り急ぎ御報告まで。