[debian-users:45523] Re: Windows Update不能(msnにアクセスできない)

Malubohと申します。

> ちなみに、iptablesは、PPPoE接続時に次のようなスクリプトで設定しています。

私も以前、同じような現象にあいました。
IE, Opera, FireFox から msn, windows update, yahooのスポーツニュース,
Gyao等へのアクセスができなくなりました。ただ、cygwin 上の lynx, w3m から
はアクセスできました。

環境は sarge でカーネルは2.4 です。

テキストブラウザからはアクセスできるということでMTUの問題かと思い、
いろいろといじってみましたが状況は改善しませんでした。

しかし、接続できなくなるのは pppoe接続 → iptables と実行したときであると
いうのがわかり、以降は原因の調査はやめて、iptables → pppoe接続と
するようにしました。

緑啓さんが同じ状況かどうかはわかりませんし、原因もわかっていないので
あまり参考になりませんが、とりあえずお知らせしておきます。

--
Maluboh <maluboh@xxxxxxxxx>