[debian-users:45522] Re: internet から SSH で自宅サーバにログインできない

村上さん、

まつぞの です。お世話になってます。

結論を先にいうと、取り敢えずやりたいことは実現できた(出来そう)です。

SSH のクライアント側の問題でした。

Internet---- Router ---- HUB ---- 玄箱(Debian)
                             |--- Win なマシン
                             |--- gentoo なマシン

(a) Win なマシン、(b) gentoo なマシンから、玄箱に
繋ごうとしていました。これは未だにできません。
# つまり、家庭内 LAN の内側の SSH クライアントから
# 家庭内 LAN の内側にある SSH サーバ(玄箱)に
# 敢えて Internet 経由でアクセスしようとしていた

別の手段として

(c) Win なノートPC + AirH" --- Internet

という経路で、さらに SSH Client として PuTTY を
使用したところ、無事に玄箱につながり、RSA で認証されました!(^^)
# ちなみに、PuTTY ではなく Cygwin の SSH ではプロンプトすら
# 出ません

----
gentoo なマシンから繋がらない理由、cygwin の SSH から繋がらない
理由は定かではありません。

[gentoo なマシン]
Ethereal の結果、SSH のプロトコルの途中で
Router --> gentoo の ICMP パケットが unreachable
になっていました。
gentoo のカーネルと iptables の設定が原因だと思います。

[cygwin なマシン]
プロンプトさえ出ません。
# Win な Ethereal の使い方がよくわかりません(^^;;;
----
まあ、(c) がうまくいったので良しとします。

本当にやりたいのは、会社のファイアーウォールの内側から
玄箱に繋ぐことです。

アドバイス、ありがとうございました。<_o_>