[debian-users:45622] Re: Sarge へのアップグレード:apcupsdの問題

水原です。

At Sun, 15 Jan 2006 23:04:34 +0900,
TSUCHIYA Masatoshi wrote:

> んー,この構成だとネットワークの不具合を考慮しなければならなくなるので,
> いやだなあと思っていたのですが….

そうですよね。

> apcupsd-doc の /usr/share/doc/apcupsd/doc/developers_manual/dumb.html
> を見た感じだと,サポートできないので上流でも諦めているような印象を受け
> ますね.

うーん、でも woody を使ってる時には問題なく動いてたんですけどね…。

> まさか,
>
>     UPSTYPE apcsmart
>     UPSCLASS standalone
>
> で動いたりはしないですよね?

一応、やってみたのですがダメでした。
UPSTYPE apcsmart と指定しても、basic monitoring port に接続されていると
判定された時点で強制的に dumb にされてしまいます。で、やっぱり電源は来
ているのに power fail と判断され、放っておくとシャットダウンされてしま
います。ううむ。

> ;; と言うか,この指定で動くようにしてくれるのが,本当の意味での拡張イ
> ;; ンターフェースボードだと思うんですけど….

マスターの通信ポートも、シリアルから USB が主流に変わってきているよう
ですので、仕方ないんでしょうか。

ああ、あと本家の www.apcc.com から linux 用 PowerChute をダウンロード
してきて使うという手も残っているかな。数年前はフリーでダウンロードでき
たような記憶があります (rpm 形式のみでしたが)。現時点でどうなのかは、
まだ試していないので分かりません…。

--
水原