[debian-users:45641] Re: NotePC eth0が立ち上がらない

岩松 さま

こんにちは。

> telnetやssh で対象マシンにログインできれば、/var/log 以下にログがあるので確認
> できます。
> sshやftpで /var/log から取得することも可能です。

そのようにしているのですが、問題は/var/log内のsyslog,kernlogやdmesg以外
のメッセージを何とか保存できないかな、ということです。syslog.confによる
と、どうやら/dev/xconsoleに出しているのかな?というところまではわかった
のですが。ただ、これを変えてしまうと、全くメッセージがでないのかなと思
い、そうすると操作もできなくなるので、ちょっとためらっています。

問題の、eth0が立ち上がらない件については、/etc/rc0.d内の、networkingの順
番を変えることで、何とかなりました。ちなみにkernelは2.6.12なんですが、察
するところ、2.6.14をインストールしている別マシンがあるのですが、これが
2.6.8なんかに比べると、立ち上がりが驚異的に速いのです。多分、2.6.8では
シークエンシャルに行なっていた動作をパラに行なうようにしたのではないかと
思うのですが。。その中間にある2.6.12では、どうもその辺の調整が今一つで、
シークエンシャルでないといけないところがパラレルになってしまっていて、そ
れでeth0が認識できない間にnetworkingが走ってしまっているのではないかと思
います。したがって、networkingの始まりを少し遅らせてやることで解決できた
のではないかと思います。

野村

--
****** Nomura Technical Management Office Ltd. *****************