[debian-users:45912] Re: 内部から外部アドレスへのアクセスでポート転送

From: Keiju Asagi <k.asagi@xxxxxxxxx>
Subject: [debian-users:45903] Re: 内部から外部アドレスへのアクセスでポート転送
Date: Mon, 13 Feb 2006 23:45:46 +0900

k.asagi> asagi と申します。
k.asagi>
k.asagi> あまり詳しくはないのですが、同一 LAN 内のサーバに WAN 側のアドレスで
k.asagi> アクセスできないということでしたらモデム/ルータの仕様かもしれません。
k.asagi> 私の知る範囲では NEC の Aterm シリーズがそうです。
k.asagi>
k.asagi> 参考までに。

私も詳しくはないのですが asagi さんの指摘に一票。
(但し下記のように私の環境でも『症状』が複雑ですから『原因の一
つ』かも知れません)

数ヶ月前にプロバイダを変更したのですが

A:(以前) ADSL:eAccess     ルータ:NEC Aterm WD701(?)
B:(現在)     :NTTフレッツ       :NTT NVIII

# その間サーバマシン、ローカルマシンとも upgrade はしましたが
# 大きな設定の変更はありません
# 私も WEB サーバを動かしていますが DNS サーバは動かしてません
#
# /etc/host.conf-> order bind,hosts
# /etc/hosts    ->(global.addr)=192.168.1.10 <-サーバのLAN側IP
# dns_1 192.168.0.1 <-モデム/ルータのLAN側IP
# dns_2, dns_3      <- ISP の DNS サーバ

ローカルマシンから ping (global.addr) すると

A:では
64 bytes from 192.168.1.10 .... で /etc/hosts を読んでいるようです
B:では
64 bytes from (global.addr).... と外部 DNS を読んでいるようで
設定は同じなのに明かに動作は変ってます。

更に不思議なのですが browser によっても動作が違ってます。
内部(LAN)から WEB サーバの (global.addr) にアクセスすると

A: Netscape  : /etc/hosts があると   接続出来る
   w3m       : /etc/hosts があっても 接続出来ない
B: Netscape※: /etc/hosts がなくても 接続出来る
   w3m       : /etc/hosts があると   接続出来る

※ Mozilla(Firefox) や Windows上のIE でも同じ

以前の事がうろ覚えなので若干不正確な情報かも知れません。
参考までに。
----
FUJINO, Yuzo
e_mail: yuzo.fujino@xxxxxxxxx