[debian-users:45867] Re: SSHからの日本語ファイルの表示

山本さん

はじめまして。

Kaz yamamoto wrote:
> SSH でアクセスして dir なんかでファイルを表示させた場合に
> 日本語のファイルが
>
> 01\214\21616\223\372  01\214\21623\223\372  02\214\21606\223\372
>
> にようになってしまいます。
>

> また同じファイルを dir ではなく ls -l で表示させてみると
>
> 01???02? 01??23??
>
> のようになります。
> ちなみにftpでダウンロードさせてlogをみてみると 01??23?? のように記載さ
> れてます。
> [...]

もう少しそちらの環境(アクセス先/元とも)を明記しないと皆さんアドバイスし
づらいでしょう。
とりあえずssh端末上でsetの出力結果があるといいと思います。

ちなみに私の環境ではsambaサーバーにsshでアクセスして、日本語file名を問題
なく表示できています。
アクセス先: sarge
       元: etchでmulti Gnome terminal使用
login後いつも
  LC_ALL="ja_JP.euc_JP";export LC_ALL
という呪文を打ち込むと文字化けしなくなります。
# もっと正しい方法があるのかもですが、習慣になってしまっていて特に問題も
感じてないんで。

---
 井手 健 <ken.ide@xxxxxxxxxxx>