[debian-users:45868] Re: SSHからの日本語ファイルの表示

小木曽と申します。

"Kaz yamamoto" <misono998@xxxxxxxxxxx> wrote:

> SSH でアクセスして dir なんかでファイルを表示させた場合に
> 日本語のファイルが
>
> 01\214\21616\223\372  01\214\21623\223\372  02\214\21606\223\372
>
> にようになってしまいます。
>

> また同じファイルを dir ではなく ls -l で表示させてみると
>
> 01???02? 01??23??

sshだからと言う訳ではなく$LANG(など)がjaになってないだけでは。。。
もちろん日本語表示可能な端末なのが前提ですが

※コピー&ペーストせずわざわざ手書きで転載する理由は何でしょう?
typoも防げるし、実行したコマンドも含めて貼り付ければ「〜〜やった」
と、ただ主張するより断然説得力がありますよ

> ちなみにftpでダウンロードさせてlogをみてみると 01??23?? のように記載
> されてます。英数のファイルはちゃんと表示されてるんですが、SSHからでも
> これらのファイルの日本語は表示できるんでしょうか。よろしくおねがいしま
> す。

ログとは何のログでしょう?
ftpデーモンのログであればそもそも日本語を吐けないのが普通だと思いますし
環境変数や端末の問題かも知れませんね。