[debian-users:45870] Re: メールをダウンロードせずにデリートできるツールってありますでしょうか

飛田です。

> 渡辺です。
[...]
> メールシステムは難しいですね。
> しかしお陰でどうやら軌道に乗りました。
> procmail を仲介させることで解決できました。

;; 何度か procmail で失敗した経験があります。procmailrc の編集時などに
;; は十分ご注意下さい。

ちょっとした勘違い、誤解、typo などにが簡単に事故につながるのが恐いとこ
ろです。おおまかなフローチャートを考え、それに沿って慌てずじっくり該当
プログラムのドキュメントや資料を読み、出来るだけ閉じた専用のテスト環境
で十分に動作のチェックをしてから運用に移すのが良いと思います。

;; 自戎をこめて..

> ところで急がないのですが、表題のように、ISPのサ
> ーバの段階でメールを選別し、削除したり、ダウンロ
> ードしたりできるツールというのはないのでしょうか?
> (WindowsではNPOPのようなものなのですが、、、)

その ISP が POP3(APOP含む) なら Wanderlust の POP フォルダってそういう
やつです。

また、ISP がもし IMAP をサポートしているなら、それこそもともとそういう
ニーズに答えるための物です。

--
  Shinichiro HIDA  shinichiro@xxxxxxxxxxxxx
  GPG fingerprint = 5F2D 1656 FFF6 F691 A51C  5E61 E416 D398 470C 1CE9