[debian-users:45900] HTTP-FUSE KNOPPIX4.0.2 (CD&DVD対応)リリース

須崎です。
HTTP-FUSE KNOPPIX 4.0.2 リリースをリリースしました。

□ 簡単な説明:4.7MB のブータブルCD1枚でCD版Knoppix4.0.2(700MB)とDVD版
KNOPPIX4.0.2(3.2GB) が起動できます。この理由はCD or DVD のブロックファ
イルをInternet 対応ブロックデバイス(HTTP-FUSE CLOOP) を使って取得する
ためです。

詳細HP http://unit.aist.go.jp/itri/knoppix/http-fuse/index.html
ISOファイル (4.7MB), knoppix-fuse-4.0.2_20060207.iso
       http://unit.aist.go.jp/itri/knoppix/http-fuse/knoppix-fuse-4.0.2_20060207.iso
       MD5 130c0fc1eb520cc5b76899157b379f18

□ 新版のポイント
 1) このバージョンではCD版Knoppix4.0.2(700MB)とDVD版KNOPPIX4.0.2(3.2GB)が
    選択できます。
 2) クライアントからは判りませんが、サーバでのブロックファイルの総和は
    2.9 GB です。元にしたものは DVD 版cloopファイル(700MB)とDVD 版cloop
    ファイル(2.9GB)ですが、ブロックのオーバーラップの効果によりほぼDVD版
    のサイズに収められています。
 3) HTTP-FUSE Xenoppix と同様に欧米のサイトからも起動できます。
    Google Map でサイト一覧できますので確認して下さい。
        http://unit.aist.go.jp/itri/knoppix/http-fuse/map-w.html
    注: サイトの事情により全てが選択可能ではありません。
 4) HTTP-FUSE CLOOP のdebパッケージとソースを公開しました。
   ○ HTTP-FUSE CLOOPのインストール&利用手順
    現在公開しているKNOPPIX 4.0.2 CD のブロックファイルを例に利用手順を示します。
    ・必要なファイル
      http://unit.aist.go.jp/itri/knoppix/http-fuse/fs-wrapper_0.4-3_i386.deb
    ・インストール
      # dpkg -i fs-wrapper_0.4-3_i386.deb
    ・セットアップとマウント
      # mkdir /mnt/knoppix402cd-tmp
      # mkdir /mnt/knoppix402cd
        idx ファイルを指定して HTTP-FUSE CLOOP セットアップします。
      # fs_wrapper /mnt/knoppix402cd-tmp -f http://knoppix.alpha.co.jp/http-fuse-knoppix/knxblock402/knoppix402cd.idx
       別のコンソールで HTTP-FUSE CLOOP で得られたcloopファイルをループバックマウントする。
      # cd /mnt/knoppix402cd-tmp
      # losetup /dev/cloop3 KNOPPIX
      # mount /dev/cloop3 /mnt/knoppix402cd
       /mnt/knoppix402cd に読み込み専用で mount され、CD版KNOPPIX4.0.2のルート
       ファイルシステムが見れます。
       ブロックファイルは /tmp/block/ に保存されます。まだダウンロード
       していないファイルの読み出しがあるとここのダウンロード&保存されます。
   ○ブロックファイルの作り方
     パッケージにはブロックファイルを作成するツールmkmd5filesも収録してあります。
     KNOPPIXに限らずブロックデバイスなら何でもHTTP-FUESE CLOOP対応のブロック
     ファイルを作成して公開できます。
      使い方 mkmd5files <block device> <index file name> <split-block size>
      例: KNOPPIX4.0.2 CD のブロックファイルの作成例。
      # mkmd5files /dev/cloop knoppix402.idx 262144
      ブロックファイルはblockfileディレクトリに作成されます。idx ファイルと
      blockfileディレクトリをHTTPで公開すれば、上記の方法でmount することもできます。

------
suzaki