[debian-users:45922] Re: debian GNU/Linux 3.1r1にてftpサーバをたてる

At Tue, 14 Feb 2006 21:49:54 +0900,
Akinori Kimoto wrote:
> 最近Linuxでwebサーバーを構築することを勉強するために、debianを
> インストールしました。
>
> windows+apache2でしばらく運用してきましたのでapacheの設定は
> 出来るのですが、なにせLinuxは初めてなのでftpdの設定が出来なくて
> 戸惑っています。
>
> WEBをいろいろと探したのですが、なかなか的確な説明が見つから
> なかったので、質問することにしました。

そういえばあまり見かけないですね。
FTPは本質的にセキュアでなく不用意な設定では致命的な事態に発展、という
ことでだんだんと利用されなくなっているかと思います。

そんな中ではありますが、FTPサーバのDebian向けパッケージはいくつもあり、
選択肢は豊富です。たとえばproftpd、wu-ftpd、vsftpdなどですね。

複雑な設定を要しないのであればvsftpd、いろいろ細かなカスタマイズを
加えたいならproftpdでしょうか。vsftpdはRedHatでデフォルトになってい
ることからWebに情報がありますし、proftpdについてはユーザも多く、
proftpd-docパッケージに英語ながら詳細なマニュアルがあるのでわかり
やすいでしょう。

いずれにせよ、本当にWebサーバ以外にftpサーバが必要なのかどうかも
検討しておいたほうがよいとは思います。