[debian-users:46013] gqview ちゃんと動いてますか?

joe です。

今まで、画像の閲覧に gqview を使ってきました。

ここ数日のことなんですが、たくさんの画像があるディレクトリの画像を見ていると、
メモリをどんどん食いつぶしていき、スワップも使いきってしまうようになりました。

そうなると、ディスクにアクセスしっぱなしで、キー入力も受け付けなくなってしまい
ます。(しばらく待っても ctrl+alt+bs も ctrl+alt+del も利かないので、リセット
ボタンを押さざるを得ませんでした。再起動後、/tmp でrecovering journalしてました。

キー入力を受け付けなくなる前に X (gnome を使っています)を終了するとメモリが
解放されるようです(free を実行して確認しました)。一度 X を終了すれば、再度
startx することによって、普通にX上で作業できます。

apt-get update; apt-get upgrade は、毎晩 cron で実行しているので、気がつかな
かったのですが、最近 gqview がアップデートされたんでしょうか? どうも今までと
挙動が違うので、とまどっています。

現在、gthumb を代替として使っていますが、gqview を今現在正常に実行できている方
いらっしゃいますか?

--
joe shimamura