[debian-users:46051] Re: インストールご相談

At Wed, 1 Mar 2006 01:52:09 +0900,
SONODA KOUJI wrote:
> 私のPC情報は以下に示します。
> ・DELLDimension9150
> ・インテルPentiumD
> ・Intel(R) PRO/1000 PL Network Connection

> ・sarge-custom-0831.isoを利用

ちと古いですね…。徹底本付属のほうではないのはなぜでしょうか。

> 状況について、
> ・キーボード配置選択に日本がない。

USBキーボードでしょうか(デフォルトではそもそも聞かれないはずだけど)。
PS/2のほうを選べば(実際のところUSBを選ばなくてよいはず)、
「日本(106キー)」があるはずですが。

> ・イーサネットカードの検出不可。ネット上のドライバを探すことができない。

e1000の特定バージョンが動かないという問題ですね。
徹底本用のドライバは作れるとは思いますが、一応後述の方法も
試してください。

> ・APT設定時、徹底入門付属CDが利用できない。

どのように利用できないのでしょうか?
エラーなどはありますか?

e1000ドライバについてですが、カーネル2.6.15で対応しているもの
かもしれません。CDを焼く環境があるなら、
http://kmuto.jp/debian/d-i/2.6.15/sarge-custom-0206.iso
を試してみてくれますか。

書籍で説明しているような内容から若干離れた環境になるため、
あまりお勧めはしないのですが、新しいカーネルでないとどうにも
ならないことはありますので。

これで駄目なようであればe1000ドライバをこちらで作成して、
試していただくという感じになりますね。