[debian-users:46124] Re: nv で 1920x1200 を表示する方法

鈴木 さん

こんにちは。
下記の設定でうまくいきました。ありがとうございました。
ただ、このマザー(MSI RS480M2)は、これに至るまで色々ありました。

1. 時計が倍の速さで進む。この状態だと、kernelのコンパイル時刻が変わり、
うまくkernelが構築できません。これに気がつかず、半日過ごしてしまいまし
た。解決方法は、BIOSでAPICを無効にする。
2. 上記、APICを無効にすると、SATAのdiskを認識しなくなりました。解決方法
は、grubのkernel optionで、
root=/dev/md1 ro irqpoll
最後の、irqpollを追加します。
3. kernel 2.6.15.5で、SATAのドライバー がなぜか、sata_viaを読み込んでし
まい動きません。実際は sata_silを読み込んで欲しいのですが。。。 とりあえ
ず、modprobe -r sata_via と modprobe sata_sil を組み合わせて解決。
4. kernel compile時に、Device Driver->Scsi->Low Level driver->sata_viaを
無効にしてkernelをrebuild。そうすると、なぜか、mkinitrdで、dependancy
errorとなってしまいます。sata_viaが無条件に必要となります。kernel
2.6.15.5 です。
仕方無しに、sata_viaを組み込んで再構築。
5. やっと動きましたが、まだ saa7134 のTV Tunerの周波数が合いません。これ
は、kernel 2.6.15.5の問題かも知れませんが。。。。
6. この後、やっとnvidiaのドライバーの問題にかかれました。ちなみに Athlon
64 なんですが、nvidiaのdriverは、IA64ではなく、IA32でないとダメなんで
しょうか? IA64をinstallしようとすると、32bitOSだよ、怒られます。

以上です。

野村

--
****** Nomura Technical Management Office Ltd. *****************