[debian-users:46127] Re: afbackup で Log のバックアップができない

中野様
お世話になります。田邉です。

At Wed, 8 Mar 2006 14:06:37 +0900,
NAKANO Takeo wrote:

> 中野です。 件のページを書いた者です :-)

# これはどうも。

> <873bhu8eyx.wl@xxxxxxxxxxxxxx>の記事において
> jun@xxxxxxxxさんは書きました。
>
>  更新確認と実際のアーカイビングの間にファイルが追記されて
> しまった、ということですから、これはシステムを動かしながら
> バックアップを取っている以上、避けがたいと思います。
>
>  システムを一度 static な状態にしてから取ることが前提の
> dump などを用いれば、こういう問題は回避できると思いますが。
> でも、ある段階でのイメージは afbackup でも保存されて
> いませんでしょうか。

ファイルのサイズを見くらべると確かにそのようです。余り気にしないように
します。よくよく考えたら最悪の場合でも次のバックアップでそのファイルは
残るので問題無いですね。

>  テープがキャラクタデバイスである以上、ファイルシステムを
> そのまま写すことは不可能ですから、この対応付けをどこかに保存
> しておかなければなりません。 まあこいつもサーバ側に置いて
> くれればいいのにな、という気は確かにしますね。

そうなんです。クライアントにちらばってしまっているのが台数があると結構
きついです。

>  サーバから push できる仕組みも、確かにあると cron job が
> 簡潔に書けて便利だろうなあ、と思います。

昨日試していて悲しくなったのが、他のホストのバックアップ中に新たな別の
ホストのafbackupを起動すると、暫く待った後でタイムアウトでしんでしまい
ますね。せめて完了まで処理を待ってくれるだけで大分違うと思うのですが、、、。
そういう意味でcronにつっこむのはしんどいなぁ、と感じました。

> # 結局 negative なコメントばかりになっちゃいましてすみません。
> # 本家にお願いしてみるといいんでしょうが、「じゃあ amanda
> # 使えば?」って言われるだけかなあ。

amandaで、テープサイズを越えるパーティションのバックアップ手段があれば、
それでも構わないのですが、こちらもこちらで日本語の情報が余りなくてまだ
模索している状況です。(挫折気味)

以上、宜しくお願い致します。