[debian-users:46129] Re: afbackup で Log のバックアップができない

 黒沢と申します。

TANABE Junnichi wrote:

> ファイルのサイズを見くらべると確かにそのようです。余り気にしないように
> します。よくよく考えたら最悪の場合でも次のバックアップでそのファイルは
> 残るので問題無いですね。

 amandaを使っても、頻繁に更新されるファイルをバックアップする場合には同
じ事が起きまして、

FAILED AND STRANGE DUMP DETAILS:

/--  xxxxx.ait.pref.akita.jp /var lev 1 STRANGE
sendbackup: start [xxxxx.ait.pref.akita.jp:/var level 1]
sendbackup: info BACKUP=/usr/bin/tar
sendbackup: info RECOVER_CMD=/usr/bin/tar -f... -
sendbackup: info end
? GNUTAR: ./log/gnat.nat: file changed as we read it
| Total bytes written: 18309120 (17MB, 113kB/s)
sendbackup: size 17880
sendbackup: end
\--------

 というようなエラーが発生します。ログファイルのように、テキスト&追記さ
れるだけならば大きな問題ではないと思いますが。

> amandaで、テープサイズを越えるパーティションのバックアップ手段があれば、
> それでも構わないのですが、こちらもこちらで日本語の情報が余りなくてまだ
> 模索している状況です。(挫折気味)

 amandaの場合、バージョン2.5.0以降であれば、複数テープへのバックアップが
可能です。ただし、1つのバックアップイメージがテープサイズを越えない、と
いう制限は残ります。
 なので、大きなパーティションをバックアップする場合には、パーティション
全体を1つのエントリにせず、パーティション内を分割して複数のエントリにす
ることで制限を回避可能です。

 参考になれば幸いです。