From: Martin Schulze <joey@xxxxxxxxxxxx>
To: Debian Development Announcements <debian-devel-announce@lists.debian.org>
Subject: For those who care about stable updates

このアナウンスを出すのは残念なことですが、安定版の Debian の更新の作業を行
う、そしてブラックホールや ftpmaster と喜んでやっていけるような別の人を見つ
けてください。

訳の分からない状態で放置されるのにはもう我慢ができません。ftpmaster が、安
定版のリリースマネージャからの日程に対する問い合わせのメールに反応しないの
にももう我慢ができません。ftpmaster が安定版の更新に、身勝手な前提条件をい
きなり持ち出すのにももう我慢ができません。そして、何度も何度も問い合わせ続
けているのに、この人たちのせいで作業が止まり続けるのにももう我慢ができませ
ん。

ようするに、何もかもがもう我慢ができません。不愉快ですし、怒りを覚えていま
すし、欲求不満が昂じています。Debian に対して不愉快さを覚えるようになってき
ていますし、他のことを行う前に、思っていた以上に休息をとることが必要になっ
てきています。人生は短く、やることはたくさんあります。従って、私は止めます。
後の人に幸あれ。

私は、安定版の Debian ディストリビューションの更新を 2001 年から続けてきま
した。それまでは、誰もセキュリティ更新をいったんリリース済みのディストリビ
ューションに統合する作業を行っていませんでしたし、そのためアーカイブには含
まれていないセキュリティアップデートが山ほどあるという状態でした。私は安定
版の更新を定期的に行おうとしてきましたが、惨めな失敗に終わったと認めざるを
得ません。

この更新の作業を始めて今はもう五年になりますし、この更新は準備ができた時点
で苦痛になっていました。後悔といらいらの源にも。毎度毎度問題を上に上げる必
要があり、メーリングリストの議論に持ち込む必要がありました。その後やっと更
新版を出すことができていたわけです。でも、もう疲れましたし、うんざりです。
作業を進めていくのに健全な環境とは言えませんでした。

ftpmaster の James Troup は、私の意図した変更を行うために ftpmaster にして
くれという申し出を蹴りましたし、新たな人が ftpmaster に成ることも許していま
せん。また、Anthony Towns の提案し、実装している変更によっても安定版の更新
に ftpmaster の処理が必要であるという点には全く変更がありません。従って、私
には近い将来この状態が改善されないことは明らかとしか思えません。もうお手上
げ状態です。

もちろん、新任の安定版のリリースマネージャには最初から協力するつもりです。
また使っているツールはいずれにせよ公開のものですし、データもそうです。これ
らが作業の土台になるでしょう。

Regards,

	Joey

--
Seiji Kaneko                         skaneko@xxxxxxxxxxxx