[debian-users:46147] Re: 音が出なくて悪戦苦闘

元記事投稿者の 山田と申します。

ご回答いただいた方々ありがとうございました。

どうもドライバが入っていなかったようです。
(てっきり alsa-baseをインストールするだけでよいのかと思っておりました。)

#apt-get install alsa-modules-2.4-686

でインストールすることで、音がでました。

あと気になることがあるのですが、webを検索して出てくるページに OSSも読み込まれるので、
skip しないといけないと書いてあったので、

/etc/discover.conf
の最後の行に
skip i810-tco snd-pcm-oss snd-mixer-oss

と書いてみたのですが、効果ないようです。(後ろの2つを追加してみたのですが。)

再起動してみても、lsmodをみると相変わらず  snd-pcm-ossとかsnd-mixer-ossとかが読み込まれています。

このままでもよいのでしょうか?(とりあえず音は出てますが。)
ちゃんとskipするには方法があるんでしょうか?

lsmodで表示されるモジュールを列挙すると以下のようになっています。

i830, agpgart, apm, af_packet, snd-intel8x0, snd-ac97-codec, snd-pcm-oss, snd-mixer-oss, snd-pcm, snd-timer, snd, soundcore, snd-page-alloc, ehci-hcd, usb-uhci, usbcore, ide-scsi, scsi_mod, e100, ide-cd, cdrom, rtc, ext3,
jbd, ide-detect, piix, ide-disk, ide-core, unix

あと、ちなみに カーネルは 2.4.27です。

#uname -a
すると
Linux debian 2.4.27-2-686 #1 Wed Aug 17 10:34:09 UTC 2005 i686 GNU/Linux
と表示されます。