[debian-users:46231] ファイル転送の際の属性の設定について

uemuraです。
ファイル転送の際の属性の設定についてお聞きしたく投稿しました。

[症状]
Debian Serge + VSFTPDの組み合わせですが、

FTP転送するとデフォルトの属性がフォルダーで700になってしまいます。
FTPクライアント側の設定で755を指定できるものもありますが、デフォルト指定
できないものもあり、この場合、OSまたはFTPサービスの側で設定したいと思う
のですが、どうすればよいかご存じないでしょうか。

以前RedHatなどを使っていたときはそんなことはなかったのですが、OSのセキュ
リティの初期設定でなにかあるのでしょうか。

vsftpd.confの設定も見るのですが、それらしい項目もありません。
どなたかご存じの方 よろしくお願いいたします。