[debian-users:46356] Re: Spamassassinの設定が有効にならない

こんにちは。松田陽一@三鷹です。

SA は daemon で稼働させてないんでいまいち明確な解決策を提示でき
ませんが、、、

From: こだっく <jpkodaksan@xxxxxxxxxxx>
Subject: [debian-users:46352] Spamassassinの設定が有効にならない
Date: Sat, 22 Apr 2006 19:29:32 +0900

> こんばんは。こだま@ふくおかです。
>
> 現在、Debian sargeを使用しています。
> 今回、Fetchmail ClamAV + Spamassassin + Postfixを使用し、ウィルス
> メールおよびスパム対策をしてみました。
> ※Debianパッケージをaptでインストールしました。
>
> 下記の1〜3の設定および、local.cfにスパムとみなしたい文字列やアドレス
> 乃設定を行い、メールを受信し、内容を確認すると、
> スパムの判定はできているのですが、設定3のRBL.JPの設定が効きません。

(1) 再起動しましたか?

(2) /etc/spamassassin/local.cf に skip_rbl_checks 0 はありますか?

(3) クライアントベースで稼働させるなら、 daemon でなくても良いかと
    思います。むしろそっちの方がトラブルが少ないと思います。

> 実際に受信したメールのファイルに対し、spamassassinコマンドを実行して
> みると、設定3のRBL.JPの設定が効いており、URLBL_RBLJPに引っかかっている
> ことが確認できました。
> Spamassassinをデーモンで起動した場合、spamd/spamcが使用される様なの
> ですが、どのように設定してよいかわからず、困っています。

spamd/spamc については、

> 1.Spamassassinは、/etc/default/spamassassinを編集し、デーモンとして
>  起動させました。
>  ENABLED=1

にすると、 spamd が実行される筈です。 ps で確認してみて下さい。
で、
$ spamassassin spammail
とする代わりに
$ spamc spammail
とします。

spamd を使うと、 root 権限で実行されるので、 /etc/spamassassin/local.cf
か、 /root/.spamassassin/user_prefs にルールを記入することとなります。

# 後者はやったことないんで断言できません(汗

--
日本語spam展示博覧会開催中
http://www.flcl.org/~yoh/spam/jp/