[debian-users:46367] Re: インターネッつなげるにはどうすればいいのでしょうか。

小西@パンプス通信社です

中村正三郎さんの岩波ジュニア新書「インターネットを使いこなそう」はどうかしら。
基本的な知識があると後が楽です。
あとはJFが一番参考になります。
http://www.linux.or.jp/JF/JFdocs/INDEX-network.html
Debianは
/usr/share/doc
以下にDebian特化した部分のドキュメントはあります。
catとかlessコマンドで読み出すも良いでしょう。

へえ、愚息と同じ年齢だ。頼もしいなあ、ばりばりやってください!

ちなみに彼には小4の時に専用マシンをもってもらいました(強制)。
logoを教材にプログラムで動く、ということを知ってもらったあとは
(つまりプログラムで絵を描くとか四則演算とか)vmware上のWindowsで
テキストエディタの使い方を覚えてもらって、その後はMS-Wordをレイアウト用に
使うことを覚えてもらいました。

彼は文系な趣味な人なので、それ以上は教えず、中村さんの本を読ませて、
ネット上の情報について親父として講義してからネットワーク接続を許可しました。
なもので彼は現在LinuxとVMware上のWindowsでシームレスに遊んでます。

プログラミングに興味があるようだったら、TK80のエミュレータを使って、
アセンブラで遊んでもらうつもりでした。あれ、おもしろいんですよ。
Windowsのアプリだし(起動が楽)。マイコン良くわかるし。(暴走させても大丈夫だし)
「復活!TK-80」榊 正憲 出版社: アスキー  ISBN: 4756134017

レイモンドも良いけど、ハッカーへの道は色々あるから
ネットにつなぐとかsystem管理っぽいことは後でよいから、
何かいじり倒せるもので腕磨いてはどうでしょう。
現在のLinuxは実車です。大きなスケールのラジコンとか
2サイクルの小さなエンジンとかいじり倒した方が車には詳しくなれるような気がします。
壊してもOKだし。

ちょと手間かも知れないけど、近所で詳しい人を先生に頼んだ方が良いです。
実機を前にした方が教えやすいし、分かりやすいです。
パソコン教室的な教師でなく、マイコン時代を知るじじいの方が良いかも。
今はユーザグループの勉強会ってあんまりないのかな。

って、ネット上に「じじい的」リソースってあるのかな?
あ、2足歩行ロボット自作している人とかはマイコンやっている訳か。

LeAnn Rimes IRL 押井守 津野裕子 あびゅうきょ Linux OpenVMS
skonishi@xxxxxxxxxxxxxx http://www.dd.iij4u.or.jp/~skonishi
Gnupg fingerprint = 0DB8 AAAE BC4D 0EE6 804C  839D CEE9 B250 C9FE 6618