[debian-users:46484] Re: JAVA が動かない(?)

小川と申します。

メイル<20060506114313.AE5A.GAUNT@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>から引用します:

> etchを使用して、wwwブラウザに galeon 2.0.1-3 を利用しているのですが、
>
> http://java.sun.com/products/plugin/1.4.2/demos/plugin/applets.html
> こちらのサンプルは全滅(1つも正常に表示されない)なのに

Windows版のFirefoxでも上記ページのサンプルは動きませんでした。

上のページは古いページなのではないかと思います。Java Plug-inのページ

http://java.sun.com/products/plugin/reference/codesamples/index.html

からリンクされているのは

http://java.sun.com/products/plugin/1.5.0/demos/applets.html
http://java.sun.com/products/plugin/1.5.0/demos/plugin/applets.html
http://java.sun.com/products/plugin/1.4/demos/plugin/applets.html

の3つとなっているからです。
これらのページのあるサンプルは全て動作するようです。

> そもそも、最初の2種類のサンプルのページで開けたり開けなかったりするの
> は、クライアント側が悪いのか、コンテンツが悪いのかすらも理解出来ていな
> いのですが、etchじゃなくてSargeを使えば簡単に両方とも動くようになるな
> んて事ありますのでしょうか?

笠原さんが示された動作しない方のページでは、「静的バージョン管理」方式
によるJREの指定がなされており、動作する方のページや私が示したページで
はappletタグが使用されているか「動的バージョン管理」方式による指定がな
されているようです。
クライアント側にJRE 1.4.2がインストールされていると両方とも動くのでは
ないかと思います。

アプレット用のタグの書き方は、

Java Plug-in での OBJECT、EMBED、および APPLET タグの使用
http://java.sun.com/j2se/1.5.0/ja/docs/ja/guide/plugin/developer_guide/using_tags.html

や

Encountering OBJECT, EMBED, and APPLET Tags With Different Plug-in Versions and Browsers
http://java.sun.com/products/plugin/versions.html

で説明されていました。
--
小川建一  mailto:kenichi@xxxxxxxxxxxxxxx