[debian-users:46478] Re: JAVA が動かない(?)

佐久間といいます。

ブラウザの違いなど、歴史的な理由でアプレットの指定方法が複数あるようです。

仕様的には<object>に統一されるようですが、現状は混在してるようです(?)。

sunで2種のデモページがあるのはわかりませんが、以下のページに配布指針が書かれています。appletを配布するのであれば参考になるかもしれません。

http://java.sun.com/docs/books/tutorial/deployment/applet/generaldeploy.html

単に参照するだけならあまり悩まず、以下のページでjreのバージョンが確認できればよろしいのではないでしょうか。

http://java.com/ja/download/help/testvm.jsp