[debian-users:46510] Re: jlatex, cjk-latex, lambda, lamed

香田@徳島大です。間が空いてしまいましたが,

On Wed, 19 Apr 2006 01:05:12 +0900, Junichi Uekawa wrote:

> これがデフォルトのDebian のTeXの設定で動くようにするにはどれくらいの労
> 力があるのか,というのが気になるところです.

ほとんど労力いらない気がします。で話は戻って

> platex で使っていた資産をそのままもっていけるわけではないので,日本語
> だけのドキュメントを扱っているかぎりはあまり食指はうごかないというのが
> 個人的な感想です.

日本語ネイティブな方の食指は動かないでしょうが ^^; Debian
で日本語が処理できる TeX (系統)のシステムが増えそうです。

ITP されてたのでご存知な方もいるでしょうが XeTeX というのが
あります。MacOSX 用とかいう話だったのですが最近 Linux にも
移植(?)されているそうです。

http://scripts.sil.org/cms/scripts/page.php?site_id=nrsi&id=xetex_linux

Unicode で日本語なども通るらしいです。参考までに。

				平成18年5月10日(水)