[debian-users:46521] aptで利用できなくなったパッケージ

Linux から Windows Meadia のファイルを再生できるソフトで
mplayer というソフトがあるらしいんですが、

#apt-get install mplayer

とタイプすると、以下のように表示されます。

パッケージリストを読み込んでいます... 完了
依存関係ツリーを作成しています... 完了
パッケージ mplayer はデータベースには存在しますが、利用できません。
おそらく、そのパッケージが見つからないか、もう古くなっているか、
あるいは別のソースからのみしか利用できないという状況が考えられます
E: パッケージ mplayer にはインストール候補がありません

他にも、

#apt-get install acroread

もダメでした。

もちろん、make install とかでやればいいのかもしれないですが、
初心者にとっては、apt-get だけでインストールできると便利なのですが、
このように、昔提供されていて、データベースから削除されたというのは、なにか理由があるのでしょうか?

ライセンス上、提供できなくなったとか?
単にメンテナンスされてないとか?

--
Masahiro YAMADA
email: mappydebian@xxxxxxxxxxx