[debian-users:46523] Re: aptで利用できなくなったパッケージ

佐藤です
もう少し自分で努力してみましょう

http://www.jp.debian.org/distrib/packages#search_packages
で確認とか

googleで
debian mplayer
debian acroread
をキーワードに検索するとそのものズバリ答えが出ています

> Linux から Windows Meadia のファイルを再生できるソフトで
> mplayer というソフトがあるらしいんですが、
> #apt-get install mplayer
>
> とタイプすると、以下のように表示されます。
>
> パッケージリストを読み込んでいます... 完了
> 依存関係ツリーを作成しています... 完了
> パッケージ mplayer はデータベースには存在しますが、利用できません。
> おそらく、そのパッケージが見つからないか、もう古くなっているか、
> あるいは別のソースからのみしか利用できないという状況が考えられます
> [...]

         sato-yutaka
      e_mail y-taka21@xxxxxxxxxxxxxxx