[debian-users:46522] Re: aptで利用できなくなったパッケージ

守屋と申します.

Masahiro YAMADA wrote:
> #apt-get install mplayer
> とタイプすると、以下のように表示されます。
>
> パッケージリストを読み込んでいます... 完了
> 依存関係ツリーを作成しています... 完了
> パッケージ mplayer はデータベースには存在しますが、利用できません。
> おそらく、そのパッケージが見つからないか、もう古くなっているか、
> あるいは別のソースからのみしか利用できないという状況が考えられます
> E: パッケージ mplayer にはインストール候補がありません

 私も先日Sargeを再インストールしたときに同じ現象に悩まされました.
 その前のSargeインストールの時には一度も出会わなかったので,何が違うんだろうと点検したところAPTリポジトリを変更していたことに気づきました.

 すなわち,初回の時はftp.jp.debian.orgのみをリポジトリに指定していたのですが,再インストール時(今月初旬)にはちょうど先日話題にさせていただいたように一時アクセス不全があったため,netselectを利用して他のサーバーに変更したのでした.名前は忘れてしまったのですがnetselectでいちばん速かったところを指定しました.
 すると,多くのパッケージで上記のメッセージが出現するようになったのでした.

 さらにサーバーを変えると同じパッケージでも問題なくインストールできるようになったので,結局サーバー側の問題なのかと判断しました(真相は知りませんが).

 紆余曲折を経て現在ではサーバーには,

http://ftp.jp.debian.org
http://ring.so-net.ne.jp

の2つを指定しています.トラフィック負荷を考えるとftp.jp.debian.orgは避けた方がいいと御指摘は受けたのですが…ごめんなさい.

 こんな情報で御役に立ちますでしょうか.