[debian-users:46611] Re: シリアルATA+Debianのインストール

久保と申します。

From: "m.nishio" <straight@xxxxxxxxxxxxxxxxxx>
Date: Wed, 31 May 2006 00:07:22 +0900

>  一般的な質問になりますが、
> debianの(official)インストーラー(http://www.debian.org/CD/)とシリアルATAのハードディスクでのインストールの可否や
> 上記のインストールCDでインストールがうまくいかない場合の回避方法等につきまして、
> ご存知でしたら教えていただけませんでしょうか。

私の経験では、インストーラーがデフォルトでインストールしようとする GRUB
がうまく働かず、再起動後にハードディスクから起動できない現象に
悩まされたことがありました。

こうなったら、インストーラーで GRUB をインストールする直前の段階でシェルに抜けて、
空のフロッピーディスクに GRUB をインストールし、そのフロッピーディスクから
起動した上で、GRUB のコマンドラインから手動で initrd と カーネルを正しく指定して
インストールしたてのカーネルからブートできると、インストールはできると思います。

また、 私が経験したGRUB がうまく働かないトラブルの原因は、

・stage1 をロード後、stage2 をロードできない

・カーネルをロードできない

という理由でした。どちらも結局、GRUB から見た hd0, hd1 などのドライブ指定が
あっていない、という問題に帰着されます。

例えば、 /boot/grub/device.map が実際と合っていないので、
うまくあわせる必要があります。

経験上、シリアルATA の場合、BIOS のブートデバイスの検索順の指定を変えただけで、
この順番が入れ替わってしまう場合があるようです。

# 成功事例での手順をまとめて、投稿しようと思っていますが、手が回らない・・・(^^;
---
久保