[debian-users:46690] Re: シリアルATA+Debianのインストール

はじめまして、まっぴと申します。

あまりにタイムリーな話のため画面の前でお茶吹きそうになりました。
私もさっき、OptiPlexのGX520にDebian突っ込もうとしてハマってました(トホホ

SATAとにらんでとりあえず別のディストリ(FC5)を突っ込み始めたまさに矢先
トホホ・・・

互換モードにすればいけるんだろうなぁ〜とうすうす気づいてたのですが
遅いのは体験済みでしたので、次のリリースまでFC5で遊ぼうと・・・

うーん、今度の土曜出勤日にでもビルドするかな・・・(汗
有用な情報をありがとうございました。

乱文・自己完結文失礼しました。
あまりにタイムリーだったもので・・・

06/06/20 に KAWAFUJI Mitsuhiro<kawafuji@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx> さんは書きました:
 川藤と申します。

On Sun, Jun 11, 2006 at 17:57:51 +0900
you Kenshi Muto <kmuto@xxxxxxxx> wrote:
 |武藤@Debianぷろじぇくとです。

 |debian-users:46611ではGRUB固有の話が書かれていますが、Webや
 |メーリングリストでよく見かけるのは「ハードディスク」という
 |より、そもそものシリアルATAコントローラの対応状況に起因する
 |ものですね。
 |x86向けSargeはカーネル2.4.27および2.6.8しか提供していないので、
 |シリアルATAコントローラの対応もこの範囲になってしまいます。

 |だいぶ少ないです。特にIntel用のahciが入っていないのは痛そう。

BIOSでHDDを「旧来のIDEモードで使う」みたいな設定ができるものだと、
通常のIDEディスクとして使えます(/dev/hdaのように見える)。DELL
OptiPlex GX620だと「Combination」という値にします。Lenovoのタワー
型(型名失念)だと「Automatic」とかだったと思います。

ただし、ディスクアクセスが非常に遅いです。

取り敢えず、この状態でインストールして、kernel.orgやミラーから新
しいカーネルソースを持ってきて、ata_piixを使うように自前でカーネル
ビルドしてやればSATAとして使えます。互換モード(?)と比較して10倍
くらいは違うようです(というか、互換モードが遅過ぎる)。

注意点は、デバイス名が/dev/hdaではなく、/dev/sdaのように変わると
いうことです。したがって、新しいカーネルをインストール後、リブート
前に、

   /boot/grub/menu.lst
   /etc/fstab

をそれに合わせて書き換える必要があります。そして、リブート後には
BIOSのSATAのモードを変えるのを忘れないように。

川藤

--
Mappi <mappityper@xxxxxxxxx>
http://mappi-daily.net/